acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

髪がトゥルントゥルンになる♡ケラスターゼ クロノロジスト

 アラフォーの髪&頭皮悩み

私の髪や頭皮の悩み…

  • 抜け毛
  • 頭皮のベタつきやニオイ
  • 髪のうねり
  • カラーリングによる傷み
  • 乾燥によるパサつき

などなど…本当ーに尽きません😭

20代までは1種類のシャンプー&トリートメントを香りやパッケージで選んでましたが😅最近はお悩み別でいろいろなシャンプーを使い分けてます。

抜け毛悩みは依然ご紹介したこちら✴︎

acomaman.hatenablog.jp

頭皮の悩みはこちら✴︎
acomaman.hatenablog.jp

 を現在使用していますが、お出かけの前日や髪のいたみやパサつきが気になった時のスペシャルケアとしてはケラスターゼのクロノロジストを使っています☺︎

f:id:acomaman:20210303133805j:plain

※こちらは旧シリーズで現在はリニューアルしています※

お高いので大事に使っています😅(笑)

 

バン クロノロジスト

f:id:acomaman:20210303134751j:plain  f:id:acomaman:20210303134814j:plain

頭皮を保湿し、豊富な泡立ちでやさしく洗いながら、素髪のような質感へと導くスカルプ・ヘアシャンプーです✨

1番の感想としては、めっちゃめちゃ泡立ちがいい!!!初めて使ったときはビックリでした!

写真のように少し黄金がかった透明なシャンプー。普通に洗髪するだけでなく公式HPによると泡パックなどいろいろな使い方ができます。

①シャンプー塗布
ブラッシング後、しっかりと予洗いを行い、適量(セミロングで7g、直径3cm程度の大きさ)を手に取り、両手のひらに広げます。指の腹部分を使いながら、頭皮を揉みほぐすように優しく泡立てます。

②放置時間をとる
髪全体をたっぷりの泡で包み込み、1~3分放置します。ケラスターゼのクレンジングには、髪や頭皮を健やかに保つ有用成分が贅沢に配合されています。放置時間をとることで、充分に浸透させます。

頭皮マッサージ
泡がついた状態のまま、こめかみ部分を上に引き上げるように3回まわします。その後、4本の指で前後に頭皮を動かしながら頭頂部に向かってマッサージします。後頭部も同様に行います。

④リフトアップ
えり足から後頭部に向かって、筋肉を引き上げるように4本の指で3回強めに擦(さす)ります。反対側も同様に行い、その後しっかりと洗い流します。 

 中でも泡パックはとってもオススメ♪すごく頭皮がスッキリするし、シャンプーだけでもツルツルします!

マスク クロノロジスト

f:id:acomaman:20210303135916j:plain f:id:acomaman:20210303135938j:plain f:id:acomaman:20210303140002j:plain

頭皮・毛髪を複合的にケアし、健やかな頭皮・毛髪へと導くトリートメント✨

もったり、こっくりとしたテクスチャーです。

こちらも公式HPにこだわりの使用法が掲載されています!

①シャンプー後、水気をきる
シャンプー後、髪をかき上げるように手ぐしを通し、余分な水気をきります。その後、中間から毛先にかけて毛束を握るように、水気をきっていきます。(タオルドライも可)

②マスクを頭皮に塗布
頭部に6本のラインをイメージし、ライン上の頭皮に製品を塗布します。適量(セミロングで約25g、マスカット2粒大程度)の2/3の量を使用します。

③頭皮にしつかりとなじませる
両手のひらが頭皮に密着するよう両サイド(耳の上付近)から差込み、手のひらを回しながらサイドからフロントにかけて頭皮になじませる。同様に、えり足付近から両手のひらを差込み、バックにもなじませます。

④指の間にも広げてから塗布
残り1/3の製品を手に取り、両手のひら・指の間までしっかり伸ばす。毛先付近から手ぐしを通すように塗布し、髪の中間に向かって、徐々に上から手ぐしを通していきます。

⑤毛先を中心になじませる
指先で毛束をつまみ、毛先方向に向かってすべらせながらなじませる。質感がつるんとなめらかになるまで、繰り返します。

⑥放置時間をとる
5~10分放置時間をとり、トリートメント成分をしっかり浸透させます。ホットタオルやヘアキャップで髪を包み込むと、さらに効果的。

⑦お湯を加えながらなじませ、すすぐ
少量のお湯を加えながら、トリートメントと混ざり合うように両手のひらを回します。頭部全体がなじむまで繰り返す。頭皮をしっかりすすぎ、根元から毛先へと手ぐしを通しながら洗い流します。余分なぬるつきを感じなくなり、しっとりなめらかな状態になるまで。髪のきしみを感じたら、流しすぎのサインです。

 このマスクのビックリはシャワーですすいだ後の髪の毛!!!本当にトゥルントゥルンっになります!!!!!

そして乾かした後もしっとりまとまる。

そして翌日の朝、そのほかのトリートメントでは寝癖や髪をまとめた型がひどいのですが💦マスククロノロジストを使った翌日はいつもよりまとまりが良くスタイリングしやすいです✨なので、お出かけの前日や髪を下ろしたいなって日の前日にこちらを使用しています☺︎

 

もうすぐなくなるので新バージョンを次回買うのが楽しみ✨皆様もここぞという時にお試しください!