acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

洗濯物に毛虫!?で大パニック

 洗濯物に毛虫?!

今年のGWはお出かけせずに近くの実家でステイホーム🏠のんびりと過ごすはずが。。

実家には庭があるので大物の洗濯物もお日様で気持ちよく干せるし、2歳の息子くんも遊べたり本当に便利〜♪なのですが、、

布団カバーやパジャマなどなど、洗濯物を取り込んだら私のパジャマに1cm弱の毛虫のようなものが😱

昔の私なら絶叫&誰かに助けを呼んで取ってもらうところだったのですが💦私も母になり少しは強くなったので(笑)鳥肌が立ちながらティッシュでそーっと取りフーッと思って取り込んだのが甘かった。。。

見えないところに、まだ潜んでいたらしくて次の朝起きたら腕が大変なことに。。。

f:id:acomaman:20210512130553j:plain f:id:acomaman:20210512132404j:plain

ぎゃー!!!かかか痒いーーーー!!!! 息子くんは、元々この時期になるとダニ刺されがひどく。。私のように密集して刺されていないので毛虫が原因かダニが原因かわからないのですが顔周りにポツポツ😭 私が確認不足だったばっかりに。。ごめんね⤵︎反省⤵︎⤵︎

 

即、前日の洗濯物を見ていたら。。白シャツに何故か茶色い液体?!その横に毛虫😭

タオル地の布団カバーにも毛虫😭😭

色々調べると、毛虫の場合は除去したとしても毒毛が残っていたりする可能性があるそうで。。毛虫は熱に弱いので、まず50〜60度の暑いお湯につけてから洗濯を何度かした方が良いとのこと。。

バスタブに60度のお湯をためて、つけ置きした後に何度か洗濯→念のためコインランドリーの大型乾燥機で乾燥。。これを何度か繰り返し。。。

乾燥中にイヤな虫キンチョールを薬局で購入し、庭や怪しい場所に振りまき。。。。

f:id:acomaman:20210512131758j:plain

のんびりするはずが、大変なGWになってしまいました😱

数日後、、、

毛虫に刺されたところが本当に痒く😭寝ているときに掻きむしっていたらしく傷になりカサブタになりやっと治ろうとしていたある日の午後。。

お利口にお昼寝していて、起きてきた息子くんが。。。熱い!!!熱がありそう。。そして、、、発疹??!ダニ刺されっぽい発疹だけど、いつもより多い気が😱

滅多に熱を出さない子なので1人大パニック&発熱と発疹って水疱瘡?!などなど…とにかく大パニックで小児科に駆け込みました💦

ただ本人はとっても元気で本当にいつも通りなのと、平日ですぐに診てもらえたのが不幸中の幸いでしたー😭

看護師さん達はさすがの落ち着きで「水疱瘡だと発疹の中に水のようなものが溜まってるような発疹なので水疱瘡ではなさそうですね〜」と…

鼻水や喉の炎症もないし風邪の諸症状はなく。でも、暴れたからか小児科では39度の高熱!

そこで先生が出してくれたお薬はこちらでした↓

f:id:acomaman:20210512133700j:plain

①熱が高くてキツそうなときのための坐薬を5回分

②即効性があるというセレスタミン配合シロップを3日分

③予防の効果もあるので発疹が収まってからも飲ませてねってことでアレロックは1週間分

④掻きむしって炎症が起きているところ用にリンデロン

 

39度の熱でも本人はとっても元気で小児科に飾ってあるアンパンマン達を見て「アンパン!ドキンちゃん!」と楽しそうにしていたので😅夜も変わらずこれだけ元気だったら坐薬は入れなくても大丈夫ですー!とのこと。

帰宅後

発疹が出ている間はお風呂はNGでぬるめのシャワーでと言われたので、帰宅後シャワーを浴びさせてから夕ご飯。息子は疑い深いタイプなので😅見慣れないシロップは飲まないだろうなぁと思ったら案の定拒否🙅‍♂️薬剤師さんは美味しい味だから飲むと思うけど、飲まなかったら何かに混ぜてもいいよ〜とのことだったので、夕ご飯のトマトスープに混ぜ込むと無事食べてくれたので一安心✨食欲旺盛だし、相変わらず熱はあってもご機嫌なので坐薬は入れず様子を見ることに…

2日で熱は下がったのですが、4〜5日経った今でも発疹は完全には治りません😭

新たにできているところもあるし、ダニなのかなぁ。。

お尻のところは掻きむしっちゃってます😭

f:id:acomaman:20210512135004j:plain f:id:acomaman:20210512135032j:plain

産まれてすぐから肌が弱くて、乳児湿疹もひどく😭皮膚科でもアトピー…まではないかな?という診断だったので特に治療はしていなかったのですが、アレロックのお薬を飲み終わってからまた診察を受ける予定なのでそこでしっかり聞いてこようかなと思います💦