acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

ハイドロキノン5%配合!ランテルノホワイトHQクリーム

 シミとの戦い

少しずつ暖かくなってきて2歳の息子くんとの公園タイムが増えてきて気になるのが…紫外線&シミー!!!

お砂遊びが大好きな息子くんはジーッとお砂遊びしているかと思いきや、その砂をお友達にかけようとするので本当に目が離せません😅

f:id:acomaman:20210308131618j:plain

もちろん、日焼け止めにファンデ、帽子もかぶって紫外線対策はしていますが…明らかにこの1年でシミが増えました⤵︎

このままではヤバイ…と思い色々なシミ対策化粧品を試しているのですが↓

acomaman.hatenablog.jp

 最近また気になるコスメを見つけてポチっちゃいました♡

ランテルノホワイトHQクリーム

f:id:acomaman:20210308132517j:plain  

1本/10g 2,990円

公式オンラインなどもありますが私は@コスメのオンラインショップで購入しました♪

@コスメの商品説明によると

成分・濃度・製法(安定性)にこだわりぬき、専門機関レベルで仕上げた「純ハイドロキノン5%配合」のクリームです。主成分には各国で注目されているハイドロキノンを採用。他にも、ビタミンC誘導体、ビタミンAのほか、保湿成分や、幹細胞エキス、植物由来の成分もたっぷり配合することで、主成分をサポート。できてしまった深刻なくすみの点、頑固な点に。

純ハイドロキノンと安定化ハイドロキノン

市販されているハイドロキノンには“純ハイドロキノン”と“安定化ハイドロキノン”があるそうで、安定化ハイドロキノンは純ハイドロキノンと他成分を複合することにより、純ハイドロキノンの配合率を下げ、処方自体の安定性を保つことを目的としているので純ハイドロキノンより効果は劣るんだそうです。

その分安定性はあるので、初めてハイドロキノンを使用する方には安定化ハイドロキノンの方がベターだそう!

私はハイドロキノン製品をいくつか使ったことがあるのでより効果があると言われる純ハイドロキノン配合のこちらを使用することにしました。

実際に使ってみました

f:id:acomaman:20210308132545j:plain  f:id:acomaman:20210308143014j:plain

少し硬めのクリームでピンポイントで塗りやすくなっています。

ハイドロキノン製品は3つ使用したのですが硬い順でいくと

  1. エピステーム HQレーザークリア
  2. ランテルノ ホワイトHQクリーム
  3. ビーグレン QuSomeホワイト2.0

といった感じです。エピステームはバーム状でかなり硬めだったので、こちらの方が塗りやすい印象です。

くすみの点からはみ出さないように塗ってくださいとのことなので綿棒でそのまま気になる部分にのせます

f:id:acomaman:20210308144549j:plain → f:id:acomaman:20210308144622j:plain → f:id:acomaman:20210308144655j:plain → f:id:acomaman:20210308144801j:plain

硬めなので気になる部分にだけちゃんと乗せられました☺︎そのまま指でなじませて終わり!

“塗って寝るだけ毎日5秒ケア”という商品説明ぴったりのお手軽ケアができます✨

翌朝、シミが薄くなっている気がするー!!!と思いましたが(笑)1日でそんなに効果があるはずもないので気持ちの問題だったのかな😅3ヶ月〜6ヶ月で効果が出てくるそうなので、今から楽しみです!

注意点

  • ハイドロキノンクリームを使用することで、肌に赤みが生じたり、皮がむけることがございます。赤みは1日~2日以内にひいていくことが多くみられますが、ご不安な時は使用を一時的にストップしてください。
  • 肌の異常が見られた場合は使用を中止し、お近くの専門医療機関(皮膚科)を受診ください。
  • 塗布後、紫外線にあたる際(可能性がある場合)は、SPF15以上の日焼け止めをご使用ください。塗布後は紫外線の影響を受けやすい状態となります。
  •  同じポイントへの1年以上に渡る長期使用は避けてください。※ハイドロキノンクリームをご使用期間中は、必ず日焼け止めを併用してください。

 効果が高い分、色々と気をつけないといけないことが多いです😱

私は、息子と公園に行ったり紫外線に当たる機会も多いので夜のみ使用しています!敏感肌なので最初は恐る恐る使っていましたが、使用法を守っているからか何もトラブルなく使用できています☺︎

さらに、こちらはハイドロキノン製品の中でも初めてなのですが冷蔵庫保管を推奨されています!

f:id:acomaman:20210308151429j:plain

酸化してくると上の写真のように茶色くなるんですね。でも、しばらく使ってない化粧品でまだ使えるか捨てるべきか悩むことがあるんですが、このようにわかりやすいと諦めがついていいですよね😅頑張って使っているのが逆に肌に悪いなんて悲しすぎますもんね💦
 

私は冷蔵庫に100均で売っているチューブケースをかけてそこに入れて寝る前にささっと塗って寝ています☺︎

とりあえず3ヶ月はしようと思っているので効果のほどはまた追記しますね♡