acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

こどもの肌荒れにおすすめアイテム4選☺︎

我が息子は赤ちゃんの頃から肌荒れがひどくて⤵︎

皮膚科の先生にも“今のところアトピーまではないけど、お母さんしばらく大変かも…”と言われたくらいです。。

そんな愛息子のために今まで色々なアイテムを試したので、本日は良かったものをご紹介します☺︎

 乳児湿疹と頭皮の皮むけ

ほんとーに乳児湿疹…ひどかったです⤵︎

最初は出産前にメジャーなジョンソンアンドジョンソンの新生児OKの泡ソープを用意していたので、そちらで洗っていました。

でも我が子は黄疸があったので産後退院してからも数日おきに産院に通って様子を見てもらっていたので、助産師さんに相談したら「脂性が強そうだから石鹸で洗ってあげた方が良いかも」とアドバイスをもらったので石鹸で洗ってみたり…

そうこうするうちに、頭皮の皮むけがひどくなってフケのようなものが毎日ポロポロ落ちてきて、黒いベビーカーにいっぱい落ちてたり!

アトピーに近いのかな?と思ってアトピタの泡ボディーソープと頭皮シャンプーに変えたら少し収まりましたが、その後も色々と使ってみて最終的に息子の肌に合ったのが…

Mama & Kidsの全身シャンプー✴︎

f:id:acomaman:20210116131610j:plain

 

こちらにしてから明らかに肌がしっとりしてきてびっくり!!あまりにも息子の肌がツルツルしてきたので、私も2日に1度はこちらで体を洗っているのですがツルツルしてきましたよ☺︎

色々調べていると大人も実はボディタオルで毎日ゴシゴシ洗う必要はないみたいで💦むしろ石鹸使わずにお湯だけでもOKと聞いたのですが、さすがに使いたくて😅こちらを使ったり、しっとり系のボディーソープで手だけで洗うようになりました✴︎

なので、お子さまのいない方にもオススメ☺︎

 

クナイプ バスソルト

f:id:acomaman:20210116132319j:plain

こちらは元々、出産前に使っていて息子と一緒に入る時も使いたいなぁと思って公式HPで調べると…

生後3か月を過ぎると赤ちゃんのお肌も安定し、クナイプのお風呂に入っても通常は問題ありませんが、個人差がありますので、満1歳を過ぎてからの入浴をおすすめします。

ということだったので、1歳近くなって使ってみて肌荒れしそうだったらやめようと思ったら、むしろ逆!息子の肌のカサカサが落ち着いてきました✴︎香りもいいので息子もお気に入りでお風呂大好きっ子になりましたよー☺︎

 

ビオレU ザ ボディー ぬれた肌に使うボディ乳液

f:id:acomaman:20210116133120j:plain

元々はベビー用乳液を使っていたのですが…ベビー用乳液ってすぐなくなりませんか?!

アトピタの乳液やMama & Kidsの乳液を使ったりしてたんですが、高級なのにすぐなくなってしまって⤵︎

こちらの販売と同時に自分が使い始めてすごく良かったので!HPで調べても何歳からという記載がなくどうしたものかと思ったのですが、最近2歳になったので息子にも使ってみると…

これまたツルスベ肌に✴︎しかもお風呂に引っ掛けておいて濡れた肌に滑らせるので今までよりもなくなる頻度が下がり、お風呂上がりの手順も減り良いことだらけです☺︎

この容器は本当に革命ー!笑

WAKODO 高保水ベビークリーム

f:id:acomaman:20210116134447j:plain

今でこそアトピーの心配は減ってきたものの、季節にかかわらず頰や太もも、ふくらはぎの横側などにブツブツができたりガサガサしたりするので、ひどい部分だけこちらを塗っています☺︎

このクリームは濃厚なのにサラッとしていて子どもにも本当に使いやすくて、“高保水”の名の通り潤いが続きます!

ミルクやベビーフードでもおなじみの和光堂の商品なので安心して使えるのもポイントです✴︎

 

ママさんは自分の肌もモチロンですが(笑)子どものことはもっと心配になっちゃいますよね⤵︎少しでも情報シェアできたら嬉しいです♡