acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

アラフォーこそ炭酸で頭皮ケア☺︎

お肌悩みに比べて頭皮や髪の毛の悩みって後回しにしちゃいがちじゃないですか?ケアにいくらでもお金が使えるわけじゃないし、限られた予算の中でついつい化粧品の方を選びがちなんですけど…薄毛や白髪って実は肌の老化より目立つのでは?!と思い始め、最近頭皮ケアにも力を入れています💦その中から今日はオススメの一つをご紹介したいと思います☺︎

 

 

炭酸コスメ

数年前から美容液などの化粧品でも“炭酸”のものが流行りだしましたよね✴︎

私の中では“炭酸=刺激が強い”と思っていたので、敏感肌には良くなさそう…若い方向けかな?と勝手に思ってました(^◇^;)

けど、大好きな美容家の石井美保さんの本の中で

“コスメの効きが悪い”“もっとキレイになりたい”と思ったら、ぜひ、取り入れていただきたいのが、炭酸コスメです。洗顔後の肌になじませるだけで、年齢を重ねるにつれて衰える代謝をフォローし、ストレスや疲れなどによって低下する血流もアップ。

 と書かれているのを見て目から鱗ー!!早速、炭酸コスメを探し始め先日ご紹介した炭酸美容液や↓

 

acomaman.hatenablog.jp

 

“炭酸シャンプー”も取り入れてみることにしました☺︎

 

炭酸シャンプー

調べて見たところ、炭酸シャンプーの主な効果は3つで…

  1. 頭皮や髪に付着した汚れを落とす
  2. 血行を高め、頭皮の新陳代謝を促す
  3. 美容成分の角質層への浸透を良くする

というところで、炭酸シャンプー=育毛効果があるとか、白髪がなくなる

ということではなく…

種類がたくさんあって、その中から自分にあったものを選ぶ必要があるそうです。

私の中の選ぶ基準としては

  • 炭酸シャンプーデビューなので使ったことあるブランドのもの
  • 頭皮のエイジングケアができるもの
  • あまり刺激の強すぎないもの
  • 口コミの良いもの

がいいなと思ってこちらを選んで見ました☺︎

 

ミルボン PLARMIA  クリアスパフォーム

f:id:acomaman:20210110133601j:plain

170g 2,750(税込)

  • ミルボンは昔から使っていたので安心感があった
  • 小さなサイズから選べて価格もちょうどよかった
  • 週1〜2のスペシャルケアとして手軽に始められそうだったこと
  • エイジングケア向けのラインだったこと

そして何より以下のような口コミの良さが購入の決め手となりました✴︎

使い心地は最高で、翌日髪がサラサラになります。ボリュームアップやアンチエイジング効果もあるようで、週に一度ペースで使用していたら髪が健康ツヤツヤになってきました。

使用してみたら驚くほど、手触りや質感が違い、手放せない逸品になりました。
少し高いかなと思いますが、週1、2回の利用なら出しても惜しくない金額です。
もっちりした手触りの良いクリーミーなシャンプー、今まで知らなかったのが残念でなりません。

 実際に使ってみました

商品裏に“グレープフルーツ大の泡”を手のひらにとり…と書いてあったので、まず半分くらい手のひらに出してみました。

f:id:acomaman:20210110135011j:plain

すっごくきめ細かくてモフモフの泡です!スースーとした清涼感はあまりなく、香りも控えめ。

普段のシャンプーでは頭頂部ばかり泡立って後頭部があまり上手に洗えてない気がするので、こちらを頭頂部、後頭部で別々にのせていきました。

何より驚いたのが泡持ちの良さです✴︎ 普段は最初だけ泡立ってすぐにシャバシャバになってしまうのですが、こちらはいつまでもモコモコしています!

せっかくなので普段のようにゴシゴシ洗うのではなく、泡を毛穴にパフパフさせて汚れがより取れるように洗ってみました。

f:id:acomaman:20210110135306j:plain

洗い始めて数分後↑

 

まだまだ泡が消えません!すごくキレイに洗えた気がします☺︎

私はロングヘアーなので最後に毛先の方までしっかり泡を行き届かせます。

f:id:acomaman:20210110135634j:plain

そして流すと、頭皮はスッキリ!毛先はしっとりです!!

頭皮用と思って購入したので、毛先は乾燥するかと思っていたので不思議!

この後、トリートメントをすると明らかにツルツル感が違います。

それに何より泡立てなくていいのって楽です(笑)

 

もうすぐ1本使い切るのですが、最近はこちらの頭皮クレンジングと併用して“頭皮贅沢DAY”にしています☺︎

 

acomaman.hatenablog.jp

 まだ炭酸シャンプー使ったことないって方は、こちらお試ししてみる価値ありだと思いますよ〜✴︎