acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

SUQQU 対 CLARINS 毛穴ケア対決!

毎年、夏頃から特に気になって結局は通年気になる“毛穴”

ずっと何かいいアイテムがないか探していたのですが、先日から連発している大好きな石井美保さんの本の中で(笑)

毛穴専用コスメとして紹介されていたスックポアピューリファイングエフェクターN

毛穴の角質ケアとして紹介されたクラランスコンフォートオイルスクラブを試したので勝手に一人対決してみました☺︎

 

 SUQQU スック ポアピューリファイングエフェクターN

f:id:acomaman:20210112135144j:plain

こちらは毛穴用のクレンジングエッセンスで、洗顔後に毛穴の目立ちがきになる部分に塗ってマッサージするようになじませて洗い流します。

f:id:acomaman:20210112135616j:plain

とろ〜っとした美容液のようなテクスチャーで、これがクレンジングなんて初めての感覚です!

濡れた手でも使えるのもポイントです☺︎

 

クラランス コンフォートオイルスクラブ

f:id:acomaman:20210112134809j:plain

こちらはお試しサイズをGET☺︎

こちらはいわゆるスクラブタイプのオイルジェル洗顔料ですが、優しい使い心地でデリケートな唇まで使えるそうです!

f:id:acomaman:20210112140411j:plain

洗顔=白や透明なお色だと思っていたので、最初あざやかなオレンジ色にビックリ!

そして写真をよーく見てもらったらわかるんですが、今まで使ってきたスクラブよりツブツブが明らかに細かい!

敏感肌や乾燥肌OKというのも頷けます☺︎

 

実際にくらべてみました

f:id:acomaman:20210112141500j:plain VS f:id:acomaman:20210112141220j:plain

SUQQU スック                                            ↑CLARINS クラランス

 

スックの方は思った以上に粘着性があるというか、トロッとしてつけ心地は柔らかいんですけどしっかりとしています。

クラランスの方は“オイルジェル”洗顔というのが納得でジュワッとした使い心地で、バームクレンジングの柔らかいものと似た使い心地です。細かいスクラブが入っているので、強くこすると肌への刺激が大きいので優しく優しくなじませたほうが良さそうです。

f:id:acomaman:20210112142257j:plain VS f:id:acomaman:20210112142330j:plain

SUQQU スック             ↑CLARINS クラランス

スックの方はジェルなのでいつ頃が流すタイミングかが難しいのですが…こちらも擦りすぎはNGなのでよきところで…

クラランスの方はスクラブがなくなってきたら流すタイミングかなと思います✴︎

 

私個人の勝手な対決結果✴︎

さてさて流してみると…即効性を感じたのはクラランスのコンフォートオイルスクラブでしたー☺︎!!洗い流した時にワントーン肌が明るくなったように感じたし、次の日に少ーし毛穴が目立たなくなったように感じました✴︎

ただ、お肌に優しいとはいえスクラブタイプなので肌が弱ってる時や荒れてる時に使うのは少し不安かなぁと…

 

スックの方は正直1回だけではあまり変化を感じませんでした🙇‍♀️

でも石井美保さんの本に

毛穴ケアは、肌を柔らかくすることが大前提。毛穴まわりの肌が柔らかくなると、角栓がにょろにょろと飛び出してきます。ここが我慢のしどころ。強くこすったり無理に出そうとすると振り出しに戻ります。

 と書いてあり、スックのポアピューリファイングエフェクターNも1本使い切ってみて!と書かれているので、長期戦で結果が出やすいものなのかも。。

私は今半分くらいは使っていますが、併用しているからいいのかな?

ただ飽き性で色々手を出したくなる私にはこれ1本よりは併用で使うとかの方があっている気がします😅

 

まとめ

  • 即効性が感じられたのはクラランス
  • お肌により優しいのはスック
  • クラランスは唇にも使える
  • スックは濡れた手でも使えるので便利
  • 私がリピするのはクラランスかな…

でした☺︎

また継続後に変化があれば追記しますね✴︎