acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

インビザラインのマウスピースを綺麗に保つ方法!

 新しいアタッチメント

インビザライン(マウスピース矯正)を始めて4ヶ月と少し。コロナ禍ということもあり、外食の機会もほとんどなく出先でマウスピースを外したのも数回のみで順調に進んでいます✨

先日、stage14に上がると共に上の歯に新たなアタッチメントがつくことになりました💦

f:id:acomaman:20210402135502j:plain f:id:acomaman:20210402135825j:plain

前歯の中でも一番凹んでいる歯です💦これで上の歯はほとんどアタッチメントが付いています😅

アタッチメントを装着後、先生に“きつい感じします??”と聞かれましたが、前歯はそんなに感じず✨それよりも奥歯がstage上げるたびにジンワリ痛みます😭それもこれも少しずつ歯が動いている証拠だ!と頑張るしかないです⤵︎

約4ヶ月での変化

私は奥歯から動かしていっているので、上の写真でもわかるように前歯は今の所変化がなくガッタガタです😭前歯から動かす方は数カ月で前歯が綺麗に揃いだしている方もいらっしゃるので羨ましいです〜✨

f:id:acomaman:20210402141110j:plain → f:id:acomaman:20210402141144j:plain

左がインビザライン始めてすぐのstage1で右が1個前のstage13

…あまり変化を感じない😹笑

けど、ほんの少ーーーし歪みが丸くなっている気が!!!

あと、1番の違いはstage1のマウスピースの着色汚れひどっ😱まだ超音波洗浄機を使っていなかったのと、リテイナー用じゃなく普通のポリデントを使っていたからかな??

CITIZEN超音波洗浄機

f:id:acomaman:20210402142646j:plain f:id:acomaman:20210402142709j:plain

インビザラインを始めたばかりは調査不足で知らずに

  • 歯ブラシでマウスピースを洗う
  • 夜だけ部分入れ歯用のポリデントにつける

しかしてなかったのですが😅現在ははおなじみ♪のシチズン超音波洗浄機を愛用しています☺︎

https://www.amazon.jp/dp/B07NPRGJZ2?ref=ppx_pop_mob_ap_share

朝と昼は食事の前にマウスピースを外しこちらにお湯と一緒にin✴︎ボタンを押したらジーっという音とともに洗ってくれます☺︎

ただ…息子がこの光るボタンと中のお湯が大好きなので😱よそ見をしているうちにイタズラされそうになったことが多々あるので💦普段はランドリーボックスを被せて隠して使っています🤣↓ママさんやペットのいる方は要注意ですよー(笑)

f:id:acomaman:20210402143715j:plain → f:id:acomaman:20210402143748j:plain

矯正用リテイナー・マウスピース用洗浄剤

先ほどもお話した通りstage1の時はマウスピース用があるなんて知らずに、部分入れ歯用のポリデントを使っていました💦

実際にどう違うんだろうと自分なりに検証↓

f:id:acomaman:20210402144055j:plain f:id:acomaman:20210402144034j:plain

f:id:acomaman:20210402144130j:plain

左側が矯正用リテイナー・マウスピース用洗浄剤

右側が部分入れ歯用NEOポリデント

錠剤だけ見ると、マウスピース用は青で部分入れ歯用が緑くらいしか違いは感じません。

実際にお湯に入れて見ると…

f:id:acomaman:20210402144716j:plain f:id:acomaman:20210402144735j:plain

左側の矯正用リテイナー・マウスピース用洗浄剤は青い液体に

右側の部分入れ歯用NEOポリデントは緑の液体にところどころ青のツブツブが…

このツブツブがマウスピースに付着していることがチョクチョクあるので違いはそれくらいかな??と思っていましたが、stage1とstage13のマウスピースの着色汚れの度合いが全然違うので💦超音波洗浄機のおかげかマウスピース用のポリデントに変えたおかげか、どちらではないかと思いますー☺︎☺︎

もし、マウスピースの着色汚れに悩んでる方がいらっしゃったら参考にしてくださいね✨