acomama’s blog

大好きな美容商品リポ・時々オーガニック・雑貨・育児など何でも屋さんのblog☺︎

もはや定番⁈ ✴︎乾燥を防ぐ朝クリーム✴︎

 

クリーム塗る派?塗らない派??

超混合肌な私は割と最近まで“クリーム塗らない派”でした。

しかし…最近はTVでも雑誌でも

  • “クリーム”はマスト!
  • 乳液とクリームは別物なので両方必須!
  • Tゾーンがテカるのは乾燥が原因

などなど、クリームの重要性をよく目にします💦

夜はもちろんなのですが、“朝クリーム”が日中の乾燥を防ぐと聞いたので今年初めて朝(日中用の)クリームを購入しました!

 

みな実さま買い♡

f:id:acomaman:20201223145120j:plain

KANEBO フレッシュデイクリームです

あの美容のミューズ田中みな実さんが使用しているということで有名なクリームをみな実さま買いしてしまいました(笑)

こちらはSPF 15で日焼け止め効果もあるということから、自粛期間中のお家時間でも窓からの日光で日焼けしないということも購入を後押しされました☺︎

 

 テクスチャー

f:id:acomaman:20201223145613j:plain

わりとしっかりめのクリームです。スパチュラが付属されているので清潔に使用できるのも嬉しいポイント♡だいたいこの位が1回の使用目安です☺︎

f:id:acomaman:20201223145815j:plain

手に乗せてもしっかりしていますね。

 

クリームを使うとヨレやベタつきが…

一番最初に使った時は、初めての朝クリームだったことで慣れておらずこのクリームの上にファンデーションを重ねるとヨレてしまいました⤵︎

田中みな実さんの記事には“ティッシュオフ”するといいと書いてあったので次はティッシュオフしてファンデーションをON!

ヨレは無くなったのですが、お昼頃になるとテカリが前よりもひどいかも😨

やっぱり、私の肌にはクリーム合わないのかなぁと思ったのですが…

大好きな美容家さんの本に、クリームは

 

“化粧水や乳液のようにハンドプレスして、顔全体になじませたら5分ほど、歯磨きなどをして肌は放置”

 

 と買いてあったので、そのようにしたら…

いい感じ!!!

確かに乳液までで済ましていた時より乾燥もしなくなったし、テカリも減った気がします!

 

塗り方が大事!

f:id:acomaman:20201223152017j:plain
このように広げても濃密めなクリームなので

  1. 優しく馴染ませる
  2. こすらずにハンドプレス
  3. 5分間放置

という手順が大事だったんですね。この方法を始めてからティッシュオフも不要になりました

いい化粧品を購入しても、使い方で効果が変わるんだなぁと実感させられました✴︎

こちらのクリームはすごく気に入ってもう2回リピしたのですが、こちらよりバージョンアップしたものが発売されたので次回こちらにするか悩んでます💦